森林 セラピー

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

トダカフミナリ画像
森で樹木と会話をしてきました。

森林セラピーとは・・・。森の力が心と体を癒してくれること。
科学的にも実証されています。

人類の誕生からずいぶん長い間、人々は自然の中で生活をしていました。
現代では都市を中心に生活する人が増えていますが、人工的な環境の中での生活は、気付かぬうちに、さまざまなストレスを生んでいます。
自然の中で生きてきた人間にとって、森林浴をするということは“人に適した優しい環境の中に身を置く”ということなのです。

このことを考えると、森林浴で気持ちがリラックスすることはもちろん、実際に身体の免疫力が上がり、血圧が低下するなどの科学的な効果が見られることも、ごく自然なことだと言えるのです。

そんな環境が自宅のお庭にできたらいいですね。

http://info.jugem.jp/trackback/14976

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. 簡易温室の作り方|ビニル温室で植物を守ります。
  2. 芝の張る時期について|丘のある庭
  3. 高麗芝の育て方
  4. ECO エコ エコポイント 屋上緑化 春日井市 名古屋市
  5. イルミネーションクリスマスの作り方~タカショウ照明編~

森林 セラピー」への2件のフィードバック

  1. 森の呼吸がみえてきそう。
    体中から感じる癒しを是非お庭にもたくさん作って下さい。
    久しぶりに森に行きたいな・・・。

  2. みっちさん コメントありがとうございます。
    「呼吸」なかなか表現できなかったのですがお伝えすることができて うれしいです。

    住まう方が毎日癒されるお庭を表現できるように 頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です