日本庭園のつくりかた ファイナル 春日井市 北名古屋市

お待たせしました。H様邸完了しました。 
夜景前アプローチ

お家のリフォームとあわせてお庭もすっきりとしたいとのご依頼でした。

着手前です。
着手前

そして完了です。
完了 全景

もう少し全景のすてきな写真が コチラ に有ります。

ぱっと見は、すっきりしたな~との印象しか受けませんが 少し中に入ってみると・・・

アプローチ上から

まぁ なんてことでしょう。素敵な日本庭園が現れました。
でも完全に日本庭園に見えないのには わけがあります。

それは 色使いにポイントがあります。
通常の日本庭園の色構成は 白 黒 緑 とワビサビの表現の邪魔をする 色 はあまり使わないようにします。  が・・・・。

カントリーなイメージがお好きなH様にあわせ、土色(茶色)をメインに構成することにより、自然感が先に印象に残るからです。

夜景バックアプローチ
そして 今まで物置だった和室をリフォームされたことにより 和室が憩いのスペースになる。とのことだったため隣地との目線をさえぎりながら風と光を取り入れる
ナチュラル観いっぱいのウッドフェンス。

目線を斜めに誘導し距離を出すことにより空間を広く見せる 白い延べ石。
しかも歩く歩幅にあわせてあるため 茶色いごつごつしたチャート石の上を歩くわずらわしさも軽減しています。
全景 夜景全景 夜景

エコン
オリジナル機能門柱ECONは 前から見ると木の壁。後ろから見ると緑の壁になるようヘデラが植えてありSASのメッシュを、ツタってくれて配線等を隠してくれます。

ただの通過する道だけではない。見る場所が変わると使い方も変化する空間。

アプローチ。

家は庭なんて・・・・。なんてあきらめないで下さい。どんなところでもお庭は創れます

H様 ご協力ありがとうございました。

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. ゴールデンウィークは春日井市植物園|ディスプレイガーデン完成
  2. 日陰に強い植物|おでん幸主様 一か月点検実施
  3. モダン坪庭|イロハモミジとシーウォーン|名古屋デザイン
  4. 東京進出 ティーズガーデンスクエア
  5. 日本庭園の作り方

日本庭園のつくりかた ファイナル 春日井市 北名古屋市」への4件のフィードバック

  1. すごく和む庭園ですね。早く帰って来たくなる庭、素敵です。どこから見ても表情が違うのが飽きなくていいですね。特に門柱はドッシリしてるが温かみを感じます。

  2. めがねさん
    コメントありがとうございます
    そのトウリです
    私が目指すお庭のあり方・・・。
    「帰りたくなる庭」です。

    解っていただける方がみえるとうれしいです。

  3. この度は、素敵なお庭にしてくださって ありがとうございました。

    カントリー調も好きですが、落ち着いた「和」の雰囲気に 満足しています。
    オリジナル門柱(表札の文字も)やウッドフェンスもとても気に入っています。
    開放感もあり、全体的に「和」過ぎないところがいいですね。
    夜にはライトアップして、外から玄関まで通り抜ける時間を楽しんでいます。

    花を植えるスペースも作っていただいたので、季節ごとに花を植えて楽しみたいと思います。

  4. H様 コメントありがとうございます
    最初にお会いしたときの だんな様の少年のような好奇心と奥様の繊細さが非常に印象に残っています。
    他社で見積りを取ってから 真剣に庭について考えていただいて本当にうれしく思います。

    これから春にむけて どんどん素敵に変化していくお庭を 楽しみにしています。
    H様にとってかけがえのない庭作りの手伝いが出来たことを 大変うれしく思います。

    お忙しく時間もなかなか取れないでしょうが、最初、家を建てられたときのように ご夫婦仲良く庭造りをしてくださいね。

    ご協力本当にありがとうございました。

ふぅ へ返信する x

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です