めだかの育て方

うちの「めだか」たちがお嫁入りしました。

お客様にいただいた「めだか」たちが、うちの池で異常ハンショクしてしまい、貰い手を探していたところ、ある日「貰い手が見つかったよ!」とご近所のK様がいらっしゃいました。
ずっと気にして探していてくれていたみたいです。

池の様子

さっそく、「めだか」たちをつかまえて・・・

採取の様子

めだかの嫁入り

K様自慢のJeep(!)に乗せて、お引越しです。

お引越し!

お引越し先の、春日井市篠木小学校です。

お引越し先

5年生の理科で、「めだかを育てる」授業があり、毎年めだかを購入されていたのですが、品質があまり良くないめだかたちなので、すぐに死んでしまったりで大変苦労されていたそうです。
「あまりにも育たないので、ビデオ授業にしようとも考えていました。ほんとに子供たちが喜びます!」と大変喜んでいただきました。

先生も大喜び

教頭先生に確認後、この大きな池で飼ってもらって、野外でめだかの授業ができそうです。

新居予定地

K様、篠木小学校5年生担任の先生方、ご協力ありがとうございます。
子供たちに夢をあたえるお仕事を、これからもどんどんして行きたいと思います。
子供たちの笑顔がみたいなぁ。

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. ヒサカキってすばらしい!|最強の常緑樹
  2. 2016年 あけまして おめでとうございます
  3. 和モダンな庭|風呂の坪庭
  4. お祝いの寄せ花にいかがですか?
  5. 心のオアシス

めだかの育て方」への4件のフィードバック

  1. 子供達の笑顔が目に浮かびます。みっちの所のめだかさん達も早く増えないかなあ・・・。
    お花屋さんも華やかで楽しいですね。

  2. みっちさん 初めまして。コメントありがとうございます。

    お花屋さん 頑張ります。
    応援していてくださいね。

  3. めだか、かわいいですよね!!
    うちにも10匹ほどめだかがいます。
    めだかを買ってきたのは10年位前ですが、毎年子供が生まれたりで全然数は変わらずです。
    すごい増える事もなければ、減ってしまう事もなく、ずーーーっと10匹程うちにいます。
    これだけは本当に不思議です。

  4. さこさん コメントありがとうございます

    不思議な話しですねぇ 
    どんな 状態で飼ってみえるのですか?
    また 写真見せてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です