表札の取付方法|庭カフェの作り方。

 

ロートアイアンの表札

独立したフォントの表札はすごくかわいいのですが 取付が大変難しくテクニックと繊細な技を必要とします。今回は取付方法をご紹介いたします。

 

着工前

今回はウッドの門袖に表札とランドマークを取り付けます。

門袖

 

アイアン作家さんによって作られた表札。

手作りでラフなイメージで仕上げていただきました。

ラフなのはイメージだけでミリ単位の繊細な加工が施してあります。

表札確認

 

 

取り付ける位置を出します。水平垂直の確認

今回はウッドに取り付けるため 目地を避けて取り付ける調整が必要となります。

ケガキ

 

 

水平のラインに型紙をあて 穴位置をケガキます。数ミリづれてしまうだけで全体のバランスが崩れてしまいます。 特に慎重に。

表札型紙レイアウト

 

 

ケガキポイントに合わせ取付穴をあけていきます。

門袖に対して垂直にドリルで穴をあけます。穴が曲がってしまうとスムーズに取りつきません。そして文字のバランスも崩れてしまいます。

ブロックなどコンクリートの門袖はドリルの穴あけ位置が滑ってしまいずれやすいため、二人で垂直水平を確認しながら削孔を行います。

表札削孔

 

 

特殊なボンドでアイアン表札を取り付けます。穴の大きさが大きすぎるとぐらぐらしてしまい位置が決まりません。 軸のアイアンとほぼ同径で削孔しなくてはなりません。

表札ボンド接着

 

 

門袖と平行になるよう微調整をします。

曲がりひねりを目視で調整。 綺麗に見えるためのひと手間です。

表札出幅調整

 

 

取付完成。 ケガキ跡やごみ埃を綺麗に掃除し完成です

ボンドのたれがないか などの確認をします。

表札完成掃除

 

 

完成です!

表札取付完成

 

 

かわいいうちカフェが出来上がりました^^/

表札

 

 

庭カフェの全貌はこちらからご覧ください。

 

http://www.ts-niwa.com/works/w_niwa/daiwa-5.html

 

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. スエーデンハウスのウッドフェンス作り方
  2. ロートアイアン手すりの作り方|日進市
  3. ロートアイアン表札最新情報|愛知 名古屋市
  4. 岐阜県多治見市M様邸着工しました!
  5. こんなアイアン門扉ほしかった!春日井市のエクステリア施工例です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です