坪庭 デザイン 作り方

JUGEMテーマ:エクステリアガーデン

サボテンと目玉焼き

坪庭の作り方 続編です。和風モダンスタイルな坪庭になります

PCの環境もやっともとに戻りつつあります。
気持のストレスがやっと消えかかってきました。
やはり職人さんは道具が命ですね。

池
前回は使用する池のご紹介で終了いたしました。

掘削状況
池の高さが高いため掘削をします。
各ご家庭の場合は周囲の高さにあわせ、そして見せ方によって高さを変えます。

今回の場合は、周囲との差別化をするために少し高めに設定いたしました。

水平だし
池を据え付け水平のチェックをしています。
水を張ることにより周囲の土圧につぶされないように池を保護する役割もしています。
また周囲は転圧があまりできないため、水極めという方法で池との隙間をなくします。

隙間があると池が割れてしまう可能性があるために慎重に行う作業です。

景石据え付け完了
役石を据え付けていきます。
手水鉢、前石、湯桶石、手燭石、海とそれぞれの石には意味があります。
周りの石積みにも風景に近付けるために工夫をこらしてあります。

今の段階ではなんだか意味もなくゴチャゴチャ置いてあるようにしかみえませんね。

さあ次回は仕上げの作業に入ります。そして完成です。
壁仕上げ
どんな素敵な空間になるか楽しみです。

お近くの方は是非、癒されに来てくださいね

現在ご無沙汰でしたので50位までランクダウンしております。久々にランクアップを目指します。愛のワンクリックでご協力お願いいたします。

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. 坪庭特集|ビンテージな坪庭の作り方
  2. 純和風住宅外構デザイン 春日井市 住友林業様外構4
  3. 屋上庭園 ティーズ ガーデン スクエア 改造計画 春日井市・名古屋市
  4. 第20回春日井市ハンギングバスケット展 3
  5. ティーズ ガーデン スクエア 株式会社 改造計画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です