和風坪庭の作り方|長久手町 C様邸

 

東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

坪庭を作って来ました。

今回は 堀央創建様から タイアップのお仕事を頂き植栽工事を担当させて頂きました。ありがとうございました。私もプリウスは多いと感じています。

中部圏のガーデンメーカーが協力し合い 素晴らしいガーデンが築ける事をありがたく感じています。

 

他の植栽も担当させて頂いたのですが、特に素晴らしく出来上がったので 得意の坪庭をご紹介いたします。

 

着手前です。

タイル張りのポッカリ開いた空間。北側で太陽光は望めず、植物を植栽するのには極めて厳しい状況でした。

厳しい状況下ほどティーズガーデンスクエアの技術力が問われます。

ただ カッコ良くするだけではなく、健全に育ってくれっるようさまざまな工夫がなされ施工しました。完成です。

作品タイトル「一石を投じる。」

人生は美しくありたい。どんなに清く美しい心の持ち主でも 汚い考えや、甘え、楽に大きく影響されてしまう。それが人間なのかもしれない。しかし自分が美しくありたいと思えれば、変わることなくその美しい心は 皆の力を借り、調和を保ちながら たくましく生きることができる。

世の中は無情である。しかしその中で、たくましく生きようとするサマは美しい。そう。汚いものも浄化され美しく見える。一般には「癖」として認められるものである。

もう一度自分自身を見直して。そして強く生きよう。

 

そんな思いが込められています。ガラスの向こう側の坪庭だったからこそ、思いついた景色です。

 

当初 タイルの上に直接植栽したところ タイルの目地が気になった事と管理面で美しく維持することが困難だったため急遽 砂利を敷きならしモダンなモノトーンなイメージに変更しました。

 

ワスレナグサも可憐に花を咲かせています。

今回のプランツリストです。

シマトネリコ キチジョウソウ ワスレナグサ カレックス パープルファウンテングラス セキショウ オオゴンセキショウ トクサ オオトクサ イノモトソウ ヤブラン

 

そして 完成です。

ピンっと張りつめた空気感が表現出来ました。

 

 

 

浴室からも眺められる 癒しの坪庭の完成です。

 

堀央創建様ありがとうございました。

C様ご協力頂きまして ありがとうございました。

 

そして、こちらも是非ご覧になって下さい↓↓

素敵な情報を配信していきます。

そして庭や日記3を応援して下さる皆さんに写真等を投稿していただき素敵なお庭自慢ができるページを開設致しました。是非ご利用して下さい。もちろんプロアマ問いません!

追伸: お気づきだとは思いますが フェイスブックの いいね! LIKEボタンとツイッターのツ イートボタンを設置致しました。気軽に押していただくことで 励みになります。是非!ご協力ワンクリックをお願い致します!

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です