森をイメージした庭へ・・・。植栽のセンスで庭が生まれ変わる

最近ほんとにいい天気続きでありがたい限りです。

庭イメージ

YK様邸施工事例です。

「森を造りたいんです!」
「植木屋さんでは私たちの想いがうまく汲み取ってもらえないような気がして・・・」

そんなご相談でした。

堤防沿いの日当たり良好。きっと素敵なガーデンになると確信していましたが、
「幅がせまい・・・・。」と難しい課題にぶち当たりました。
庭東着手前

庭 西 着手前

そこで既存の平板をR形状で並べ替え、
奥行きが有るように見える視覚効果で広く見せる工夫をしました。

植物も狭いからと、ただ並べてしまうとそこに壁が出来てしまい
より狭く感じてしまいます。
そうではなくブラインド(奥を見えなくする)効果でもっと向こう側を見たくなり
奥にあるものを小さく見せ、遠近感が極端につく配置をしました。

R形状の平板園路も消えていくように見えるので より奥行きを演出しています。

作業状況 

植栽の位置を先に決め、園路でブラインド効果をヨリ演出していきます。

そして 完了です。
完了イメージ

庭 東完了jpg

庭 西 完了jpg
植栽の現場は完成のイメージが伝えにくいので、始まるまではお客様もドキドキです。
でも完成をご覧になられると、皆様に大変喜ばれます。
喜んでいただいてる笑顔が何よりの宝物になります。

奥様も大変喜んで頂き、お話ししていくうちに目がウルウルされてました。
「朝、主人と2人で2階から庭を見下ろすととても幸せな気分になれます
ティーズさんにお願いしなければここまでできなかったでしょう。」と
大変嬉しいお言葉を頂くことができました。

木々が生長すればきっと素敵な森になるでしょう。
ここが完成ではなくスタートラインなのです。

玄関前もスッキリと リ・ガーデンしてみました。
着手前
玄関前 着手前

完了
玄関前 完了pg

玄関前 完了裏

玄関イメージ

ローコストでもあるものを利用し、必ず素敵にあなた好みに変身させます。
世界で一つの ワォ ガーデン。

あきらめないで・・・・。 ご相談下さい。
きっとご満足いただけますよ。

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. セッパンガレージ特約店。春日井市 ティーズ ガーデン スクエア 株式会社
  2. ガーデンシンクのあり方
  3. ラストスパート
  4. 春日井市 第7回 コンテナガーデニング展
  5. ウッドデッキの作り方 ~小さくても素敵なRデッキ~

森をイメージした庭へ・・・。植栽のセンスで庭が生まれ変わる」への4件のフィードバック

  1. ほんとにちょっとしたテクニックというか、工夫で庭の感じもまったく見違えますね!

    庭は引き渡しがすんでからが、本当のスタートラインということを、日々実感しています・・・。

    毎日水やりをやりながら、ちょっとした植物の成長を見るのは、とても癒されます。元気のない植物には、呪文のように、「がんばれ、がんばれ!」と言いつづけたり。。。 まるで子供の成長をみるようですね!!

  2. N様 コメントありがとうございます。

    お客様からの実際感じられたコメントは励みになります。

    いつもお花のお客様にも申し上げるのですが、どの植物がどのように育つのかは、愛情のかけかた一つでズイブン違うものです。

    あの偉大なるターシャ・デューダも言っているように 植物は生きています。「思うように生きていけばいいのよ。」とほんとの意味での深い愛情をしっかりとかけてあげれば、あのすばらしいお庭が出来上がるのです。

    我々はスタートラインを引くことしか出来ません。
    でも植物を愛するというすばらしい心を一人でも多くの人々に伝えていきたいと常に思っています。

    その気持ちが生きているもの。もちろん人類も含め、全てを愛することの原点だと私は考えます。

    世界が幸せでありますように。
    そして 皆様にも幸せが訪れますように。

    いつも願っています。

  3. ブログに我が家の庭を発見し、思わずコメントさせていただきました。
    お庭を造っていただいて早1週間。ハナミズキの新芽も出てきて、朝夕の水やりで小さな変化を見つけるのが今の楽しみです。

    T’sのみなさんとの出会いは、私にとって一期一会の出会いとなりました。
    植栽に関しては、想像以上というよりはむしろ、想像すらできないほどの素敵なお庭になりました。木の植え方、レンガの敷き方で庭はこんなに変われるんですね。
    でも、それは我が家のお庭に合うように考えつくされたからだと知り、やはりT’sでなければこの庭はできなかったと確信しています。その「考えつくす」と言うところも、中根さん、戸高さんの庭との向き合い方が本当にていねいで熱いのです。工事の最初から最後まで「よりよくしよう」と考え続けて下さっているのが伝わってきました。月並ですがプロの業です。

    植栽を通して、大切なものにこだわる潔さを教えていただき、私も頑張ろう!という元気をもらいました。

    この一期一会に感謝です。

    また、お花を買いにぶらっとお店に寄らせてもらいますね。これからもよろしくお願いします。
    お体に気をつけて素敵なお庭いっぱい作ってください。

  4. takataka様 コメントありがとうございます

    私自身にとってとても勉強になった現場でした
    まず、ご主人に納得して頂けるように
    イメージをいかにお伝えするかをとても悩みました(笑)

    しかし植物の良さをたくさんの人に知って欲しい
    この街に木々を増やして行きたい
    そんな思いをご理解して頂けて本当に嬉しかったです

    「朝、2人で2階のベランダから木々を眺めて幸せな気分になりました」
    この言葉がとても印象的でした

    又、初めてお宅にお伺いした時も
    本当に植物がお好きなんだなぁと感じていましたし
    「森を創りたいんです」のご意見に心躍りました^^
    この先、5年、10年後のお庭の変化がとても楽しみです
    きっと素敵な森にして下さると信じています♪

    お花もどんどん仕入れていきますので
    お店でお待ちしております
    ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です