パティオの作り方 ~新たなガーデンライフの幕開け~

お待たせいたしました。N様邸完了しました。
ゆっちゃん

今回は長編に付きご了承ください。

着手前ハンブン

石原和幸氏がソロモン流に出演された直後?にN様はご来店されました。
「あんな家族で集えるパティオが欲しいんです!」
・・・・。熱い思いを語られてみえました。

完了ハンケイ

奥様もいろいろ努力されていたのですが手に負えません
着手前裏から

完了裏から
巨大な土地にぽつんと建てられた平屋のご自宅。
もともとアパートが建てられていた場所に樹木を残したまま建てられたので
縦に長い広々とした敷地だったことは ご存じなかったようです。

このような敷地の場合庭にストリー性を持たせると 上手くまとめることが出来ます。

古板石アプローチ
アプローチにゲートを取り付けることで奥を見えにくくし「入ってみたいな」って思わせる期待感を誘発します。
アイアンのゲートだけでは線が細くボリューム感にかけるので植物でカバーします。
道もわざと細くすることで人の歩くスピードをゆっくりとする効果があります。
期待で胸がときめきますよね。

ゲートをくぐると、何度か登場していますが、レンガで大きなサークルを作りました。
ヘデライメージ

狭い空間を通った後の開放感。
今回のご依頼のメインでもあるゆったりと食事が取れる空間です。
周りを常緑樹で囲んでいるため 木漏れ日や風の音が優しく包み込みます。
完了サークル後ろから

コバズミ
奥様に植えていただけるお花たちがキワダツように、シックな色調のコバ積みでまとめてあります。

そしていよいよラストステージです。
ロックガーデン枕木

枕木の広場。
その先には小高い山の頂上をイメージしたロックガーデンへといざなう園路にもなっています。
ギガンジウム
いたるところに球根や種を無造作にまいて、何が出てくるか楽しんでいただけるように
「植物を楽しむ庭」と位置付けしました。

枕木全景イメージ
夏の暑い日ざしの中でも思いっきり植物と触れ合ってもらえるように良く茂るシマトネリコやブラシノキ、ヤマモモが配置してあります。

そしてロックガーデン。
ロックガーデンjpg
四季折々美しさが変化します。

アイストップも兼ねた 真っ赤な紅葉を見せてくれるメグスリノキや
愛であふれますように・・・。ハートの葉っぱを持つカツラ。黄色の紅葉が見事です。

ロックガーデン上から

長靴イメージ

もちろん玄関前も3000年の歴史を感じられる古い板石でぐっと引き締めました。
階段上から
リズミカルに配置された板石を白い目地が引き立てます。

上から2
春になって周りが緑に囲まれるとどんなにすばらしくなるかご想像できますでしょうか?
ディコンドラの種を巻いていただく予定です。

完了の全景です。
完了全景
お家とのバランスも絶妙です。

着手前

ツワブキイメージ
これからもどんどん成長してもっとっもっと素敵に変化していくN様邸ガーデン。
お子様の成長と共に木々も立派になってくれるでしょう。

ご両親も気さくで親切なお方で色々ご協力いただき助かりました。
T’sモデルガーデンとして今後ともご協力いただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

だんな様。くれぐれも「庭バカ」になり過ぎないようにしてくださいね。
ご家族みんなで素敵なガーデンライフを送ってくださいね。

N様ご協力ありがとうございました。

お願いします。

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. クロガネモチの庭剪定・お手入れ|春日井市Y様邸
  2. 芝の張る時期について|丘のある庭
  3. 物置激安|セミオーダー物置の作り方
  4. 春日井市 第7回 コンテナガーデニング展
  5. ウッドデッキの作り方 ~小さくても素敵なRデッキ~

パティオの作り方 ~新たなガーデンライフの幕開け~」への6件のフィードバック

  1. T’sスタッフの皆様。この度は、本当に素晴らしいワォガーデンを造っていただきありがとうございました。

    最近では天気のイイ休みの日などは、朝から夕方までずーと庭で過ごすこともありますが、庭に計算しつくされたストーリーが感じられるので本当に楽しい時間を、過ごさせていただいてます。

    T’sのほかにも、実は他社にもプランニングを頼んでいたのですが最後はやはり、社長の石原和幸ばりの情熱とやる気に心打たれてT’sに頼んだんですが、ほんとにその選択に間違いがなかったことが今になって確信しております。

    今年からは家族そろって庭で過ごす時間が、激増すること間違いなしです。

    これから緑や花が増えてきて、モッコウバラもいい感じになりましたら是非、またお立ち寄りくださいませ。
    モデルガーデンとして恥じない庭を、家族で作っていこうと思っています。

    本当に今回は涙が出るほど素晴らしい庭の、プレゼント
    ありがとうございました。

    追伸 ディコンドラ、がんばります!!

  2. N様コメントありがとうございました。

    他のお宅のお庭でもコメントくださいね。
    お願いします。

    いつも思うのですが 皆様、お客様にうれしい、しかも熱いコメントをいただけるたびに 私も大変感激し涙がとめどなく流れております。

    師匠 石原和幸によく言われたことがあります。
    「熱くならんとね?庭見てくゎ~てコンとね?どぅ?」

    ・・・私も庭を創っているとお客様に言いたくなることがタビタビあるのですが クールなフリをしてぐっとこらえております。

    その空間にいる人々がいろいろな想いを持ちながらも一つになれる空間作りを 今まで支えていただいたお客様一人ひとり。ヒト家族ヒト家族に恥じないよう精進してまいります。

    今後とも宜しくお願い致します。
    そして ご理解いただき本当に感謝しております。

    ありがとうございました。

    PS 奥様・・・・。モッコウバラ。お願いしますね。

  3. ナイスです!
    いい仕事されますね。
    刺激いっぱいのふぅさんやね。

  4. 野田さん おコメントありがとうございます

    ありがとうございます。

  5. ティーズの皆様。本当にありがとうございました。
    家が建った時と同じくらい、嬉しくて感激しました。

    デザイン画を見た時から、ワクワクの気持ちにできる仕事をしている事がとても凄いなぁっていうか羨ましくおもいました。
    本当に素敵な仕事ですね。

    こんな広いお庭付きの家に住みながら、活用されてなく
    本当にもったいない日々でしたが、このタイミングだったから、ティーズに出会えたので良かったと思います。
    予想以上のガーデンが出来て、ティーズにお願いして本当に良かったです。

    小さい頃に両親がケーキを焼いて庭でお誕生日パーティをしてくれた事が素敵な思い出の中でずっと心にあります。自分の子供にもしてあげたいです。

    大切な人たちが集まる素敵な庭作りがんばります!!

    今後もよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    追伸
    モッコウバラ頑張ります!!(プレッシャー笑)

  6. N様。
    奥様やっと コメントを頂けてうれしいです。 ありがとうございます。

    子供のころに そんな素敵な思い出が あったのですね。
    その 大切な思い出を我が子にも…。 素晴らしいです。
    そして、その思い出を 実現出来るお庭が造れたことを ホコリに思います。
    いやぁ~ 感無量で 涙が止まりません。

    これからの楽しみや歴史を作り上げるだけでなく思い出を呼び起こすことが出来たなんて…。

    私の理想の庭作り。まさに 自分の庭や力だけでは出来ない。お客様の歴史と共に作り上げる…
    あたたかな理想の庭。

    教えていただきありがとうございました。

    これからも 素敵な思い出を家と庭に刻んでくださいね。

    くれぐれも ご夫婦仲良く庭、いじってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です