ガーデンスタイル ティーズ ガーデン スクエア流

E様邸完了しました。
水鉢

着手前
お子様とキッチンガーデンを楽しみたい。隣の家が建って視線が気になる・・・。
とのご依頼でした。

庭完了全景

着手前庭右から
傾斜地に建ち並ぶ、古くからの団地なので 「とりあえず」 で外構をされている部分が多く、いつ土砂崩れがおこってもおかしくない環境でした。

完了庭右から
そこで 土留めを兼ねた石積みでブロックを補強しながらナチュラル感いっぱいの里山のイメージでデザインしました。

段々石積み

駐車場着手前です。
前着手前

完了です。
前完了
駐車場も計画を立てましたが奥様の「イメージがつかめない!」の一言でキャンセルとなり木々の強剪定だけの工事となりました。

アプローチ着手前
E様のご両親から受け継いだ土地に家だけを建て替え、庭の樹木をそのまま残したため、伸びほうだいになってしまい 手がつけられない状態になっていました。

アプローチ完了

普通のお宅でイメージがつかめない!と言われることは、あまりなく、伝えることが出来ないのは 私の力不足なので、イカンことなのですが、今回の場合。今まであった森がなくなる・・・・。一般の方ではイメージすることは、おそらく不可能だと思います。
そして 移植や剪定で森をスッキリさせるプランなのでどこにどの木を配置するかは、工事当日に樹木の状態なども考慮しながら決定していきます。 イメージは、より不鮮明となります。

玄関前着手前

玄関前完了

 お客様に納得してもらってからの工事・・・。当たり前のことなのですが、強引に工事をし、お客様が納得しない出来ばえでお金をいただく業者が増えています。

「お客様に夢を売る仕事をしよう」

どんなにすばらしく出来る自信があっても、けっして押し付けでは、いけないのです。
私はそう考えます。

水鉢全景
この玄関前の坪庭も庭の片隅でひっそりとしていたものを急遽玄関前での主役にしました。
もちろんプランには入ってなく即興です。
しかし、だんな様の一番のお気に入りスポットとなりました。

庭完了イメージ
植物は全て移植や剪定のみで材料費は一切かかっていません。
材料として搬入したのは石積みの石材のみで、砂利ももともと駐車場にあったものを再利用しています。

あるものを利用し素敵に今のライフスタイルに合わせレイアウトしなおす。

そんな考えもあっても良いんじゃないでしょうか?

E様ご協力ありがとうございました

そして アプローチ駐車場の構想がまとまりましたらまたお手伝いさせてください。
宜しくお願いしますね。

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. 高麗芝とベジタブルガーデン|トヨタホーム新築外構工事
  2. ベランダを天然木で・・・。|ハイデッキの作り方
  3. 天然木の橋経年変化|ゴルフ場のカート道
  4. 草原の庭|ナチュラルなイメージへ
  5. 名古屋の外構ログハウスエクステリアの完成です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です