開花予想|花見のシーズンが来ましたね。

 

開花予想はなぜ こんなにもニュースや天気予報でワイワイ騒がれているのか?

不思議に思われたことはありませんか?

確かに花見をいつしようか? 春が来るんだね。とか春の訪れを待ち遠しくしている方もいらっしゃるかもしれませんが ちゃんとした理由があるんです。

それはまず 種から育ったソメイヨシノはなく 全てが刺し木等で増やされているため基本遺伝子が同じである。

それによって全てのソメイヨシノが同条件で開花する。

その開花日と気候との関係が他の季節現象と気候との関係よりも密接であるため

生物季節観測の目的にあった観測種目であること。

すなわち開花時期が春の農作業を始める時期が毎年同じ条件で始められるための目安として利用されているのです。

 

今年最初のさくら カワズザクラ Prunus lannesiana ‘Kawazu-zakura’

河津さくら

なにはともあれ さくら色は心が和みますね。

今年もありがとう。

 

そんな気持ちにさせてくれます。

 

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. 散水のコツを教えます。|水やりは植物とのコミュニケーション
  2. お客様の声|坪庭の作り方
  3. 春日井市とあなたの街を緑と花でいっぱいに!ティーズガーデンスクエア
  4. 自分でできる剪定の方法|愛知
  5. 緑のgooでグリーンサポーター|愛知 外構 ティーズガーデン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です