門松のつくり方|ミニ門松2010~2011

 

 

門松のつくり方|ミニ門松

2011を迎えるにあたって秘伝の作り方のご紹介です!

今年も残すところあと9日。

パナホームさんへ納品するモダン門松の制作過程をお届けします。

まずは竹の準備編です。

 

モウソウダケを準備しました。天にまっすぐに伸び飛躍のイメージがしっかりと出るよう先を鋭くカットします。

 

 

竹は円すい状になっているため垂直が出せないため感覚でセンターラインをひきます。

 

植物を中に植え込むため竹をくりぬきます。かぐや姫のイメージになります。

かわいらしいイメージの植物を多数植栽します。

 

小口にささくれがたくさんでき、危険なのでサンダーで、仕上げます。

 

 

水抜きの穴をあけて竹の準備は完了です。

 

植栽で素敵な門松に仕上がっていきます。

次回は小さなところに多種多様の植物を植え込んでいきます。

コンテナガーデニングにも利用できる必殺技を披露します。次回の植栽編をお楽しみに!

受注生産ですがまだ間に合います。一対での販売になっております。もちろん一個でも絵になりますよ。サイズが小さければもちろんお値打ちになります。ご相談下さい。

ご注文はお早めに!お待ちしています!

 

去年の門松は是非!こちらからご覧ください

 

植栽の状況はこちらからご覧ください!

 

 

関連のお勧めブログはコチラ↓↓↓

  1. 謹んで新年のご祝辞を申し上げます2021
  2. パパママハウス様外構工事順調です。岐阜県
  3. まだ間に合う!門松作り。今年のティーズガーデンスクエア
  4. 簡単な門松の作り方|愛知デザイン門松
  5. 作り方紹介販売中”モダンな門松”    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です