愛知のガーデンデザイン|庭や日記3庭のデザイン地域一番を目指す名古屋の庭屋の奮闘記です

Tsの庭

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン


夏らしい天気が続いていますが、なんだか秋みたいだなぁ~と感じるのは 私だけでしょうか。

今日はわが社の自慢の庭をご紹介いたします。
ミソハギイメージ
ミソハギ

ミソハギ科の多年草。夏の日、水田の畦や水辺で花を咲かせています。ちょうど旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われます。ミソハギの名は、花穂に水を含ませて供物に水をかける風習が、禊を連想させるところから、ミソギハギ(禊萩)と呼ばれ、それが変化したものだとの説もあります。

植物の世界(朝日新聞社.44巻)には、精霊棚に水をかけるのに使われるのでショウリョウバナ、ミズカケグサの別名があると記載されています。
ミゾハギ(溝萩)と呼ぶ地方もあります。あなたの所では、何と呼びますか?

ミソハギアップ






ペンタス
ペンタス



ニチニチソウ
ニチニチソウ


赤い花シリーズでまとめてみました。